月別アーカイブ: 2016年1月

全粒粉のスコーン

wpid-wp-1453515702921.jpg

新製品のお知らせですよ。こういうのはじめてですが、どうぞよろしく。
イギリスを代表する小麦粉もん、スコーン。モソモソしたなかに小麦粉全粒粉の美味しさが

みっしりつまったこのスコーンはお食事にもよし、おやつにもよしのすぐれもの。
通常牛乳を使うところがヨーグルトを使っています。香ばしい全粒粉のスコーン、ぜひご賞味ください。
お値段140円です。

映画豊作の冬

 かなりどうでもいい話題なので暇な方どうぞ。

 今冬は僕にとって映画の豊作の年であった。
 あまりむつかしい人間関係の映画は見ない、というかリアル人間関係で疲れてる田舎暮らしの僕としてはそういうのはちょっとNO THANK YOUだ。どうせならドルビー7.1でガンガン銃弾が飛び交って、どんどん悪いやつが打ち倒されてゆく、そういう映画がみたいし、ストーリーはなるべくシンプルなほうがよい。とはいっても、スーパーマンとかバットマンはちょっと苦手だ。(と思っていたら、今度スーパーマンとバットマンで映画ができるんですと)
 最初に見たのは『007 スパイダー』だった。その次に『ガールズ&パンツァー劇場版』、最後に『スターウォーズ エピソード7』だ。どれも僕好みのバンバン、ドカーン物で大変満足でした。
 『007』はダニエル・クレイグがやっぱりかっこよかった。ピチピチのスーツで走り回るグレイグ、サイコー!彼を見ていると筋トレしたくなる。ストーリーはかなりどうでもいい話だったが、そんなことどうでもいい。ちょっと間違えるとギャグになるかならないかのところで、かっこいいというのが、007シリーズの持ち味なのかなと思います。是非もう一作グレイグで撮ってくんないだろうか。この映画11人ほどの客入りでした。少ないなぁ。
 『ガールズ&パンツァー』。これは。アニメなんで40歳男子が、ちょっと劇場に行って見るのがつらいかなという点を除けばサイコー!です。もぎりのお兄ちゃんに顔を見られないようにフードをかぶって館内にインしました。大分はこういうアニメ物みる人が少ないんだろうか、僕の回は4人しかお客がいませんでした。ここのシネマコンプレックスはやっていけるのだろうか。
 さて、ガールズ&パンツァーは女の子が戦車に乗って競う、というこれまた中身のない話なんですが、戦車の砲弾がバーンと飛んでくると、ガキーンと戦車の装甲に当たって、という音がリアル。やっぱ映画館の音響設備はいいなあ。ストーリーも仲間が集まって、力を合わせて勝つみたいな感じで、ストレスフリーです。
 最後に『スターウォーズ エピソード7』。うーん、面白かったのだけれど、期待の割に…。そもそも続編ありきの作り方はどうか?「たぶんあと5作はスターウォーズ作るつもりだな。」という物語のエピソードのちりばめ具合が見え見えで、ちょっと引く。まあ、どうせ次回作も見に行くのだけれど、それがやつら(誰?)の術中にはまっているようでくやしい。
 ハリソン・フォードがおじいちゃんになってしまって、悲しかったです。ともかく、スターウォーズに人間ドラマは必要なのかという点が大変気になったので星3つ。次回作の予想をいえば、お涙頂戴テイストがもうっちょっと前に出てくるような気配が。
 できれば、単純に悪。単純に正義の話がみたいです。スターウォーズはだいたい30人くらいの入りでした。少し安心。
 

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 本年度もパンの店 むぎふくをよろしくお願いいたします。
 新年は2日から営業しています。

 さて、年明けといえばといえば今年の抱負です…皆さんもなにかありますでしょうか?
 今年の僕の抱負は実もふたもなくて恐縮ですが「サバイバル」です。
 去年は天候不順と東九州自動車道の開通で経済的にズタボロにされた零細自営業者の私といたしましては、もはやフェラーリに乗って326をぶっ飛ばすという実現不可能な夢は持つことなく、地道にこつこつと日々を生き抜き、毎月の支払いをきちんとするという現実的な夢をみることにいたします。
 そのために去年を振り返ってみますと、昨年始めたパスタのランチとピザは意外と好評で、思わぬ拾い物でした。夏の終わりから始めたのですが、秋のいいころには、いそがしい日もあったりしてたいへんよかったです。
 今年もこのへん(ランチ方面)をプッシュしつつ、パンの新製品であたりを引いて、なんとか12年目の田舎暮らしを乗り切っていこうと思っています。
 
 昨日元旦は登山に行ってきました。佐伯の元越山です。
IMGP0343s-