ここ最近の話題

IMG_20150302_183019
3月はなんだかあわただしい。
この間はジャガイモをやっと植えた。春のめまぐるしく変化する天気と僕の都合が合わないと延々畑仕事も進まない。あと、花粉症で頭がぼうっとしたり、いきなり寒くて風邪をひきそうだったり、とにかく3月はそういう月だ。
むすめが3月に7歳になった。こうやってブログに子どもの写真を載せられるのもこの辺が最後かな?どうかな?と思う。
誕生ケーキは僕が作った。スポンジはプロっぽい出来栄えだったが、ケーキのデコレーションが僕にはできない。適当にクリームを塗って、おしまい。あんまりラフすぎるので、奥さんに後はお願いした。奥さんは庭から、タイムというハーブを取ってくると、ケーキの上にチラッと飾った。
おおっスゲー。ちょっとした緑の葉っぱが載るだけで、ケーキがお洒落になった。ラフに塗ったくったクリームが狙ったラフさに変化した。例えるならのり弁のバレンもばかにはできないというか。

また、ぜんぜんケーキから話しは飛ぶんですけど、つい先日、豆腐でがんもどき(雁擬)を自作しました。グーグル先生に「がんもどき 作り方」でお伺いをたてたところ、見慣れない文字が。
がんもどきって関西では飛竜頭(ひりゅうず)ともいうんだそうです。初めて知りました。九州でもこういう言い方するのかな。実家の関東ではがんもどきだったような記憶があります。うちの奥さんに熊本のではなんと言うのか、たずねてみたところ、「わたしがんもどきって食べたことがない、今日で2回目」とか根本から構築していかないとダメ、な感じだったので、今度熊本に行ったときにでも、スーパーを覗いてみたいなと思います。