月別アーカイブ: 2014年11月

ブロッコリーの蕾がつかない

ちゃんと植える時期に植えたブロッコリーに花芽がつかない。
 ブロッコリーは7月末に種をまいて、育苗して、8月に定置植えし、12月にはブロッコリーというのが一般的な秋まきパターンで、今年はそういうふうに植えたはずだ。
 思い返してみても9月、順調。10月、台風に耐えても順調。
 すくすく育って、楽しみだなぁと思っていたら、この有様だ。有様というのは葉っぱばっかり茂りやがって、中心にあるはずの花芽がないという様だ。
 
 おかしいなとは内心思っていた。
 それがたまたま、あるお客さんと家庭菜園のそれもブロッコリーの話になって
 「わしゃんとこはもうげんこつくらいの大きさになっとるでぇ~」とおっしゃる。
 これで確定だ。うちのブロッコリーはおかしい。
 奥さんは「あのブロッコリー変だったでしょ。これケールよ、ケール。青汁で飲めば」と無責任に言う。
 
 肥料のやりすぎ?水が少ない?日照不足?種の選定ミス?
 グーグル先生はいろいろ原因を教えてくださるが、この後、どうしたらいいのか、なかなか教えてくれない。
 ぼくはこのまま冬を越させて、春をブロッコリーと待つことにした。
 きっと春になって日が長くなったら、ブロッコリーは菜の花の類なので蕾が上がるだろう。
 そしたら、それを食ってやろうと思う。

追加 3月1日 2015

 2月になって花芽が上がり、ブロッコリーが取れました。待ってみるものですね。

明日11月17日は臨時休業いたします

 小学校が日曜日にあったので、その代休として月曜日が休校になりました。
 そのため、子どもと出かけるので11月17日はお休みいたします。

 ところで話しは変わりますが、奥さんが子どものおやつに白米に黄な粉をかけた、「黄な粉ご飯」をあげていました。ぼくはそんな食べ物みたことがない!
 これは九州の食べ物なんだろうか?
 子どもは喜んで食べていました。ご飯に甘い黄な粉。斬新だなぁ。